居酒屋 なんかんや

大人の遠足

行ってきましたよ~~。

毎度ありがとうございます。
今年の大人の遠足は、石巻の平孝酒造に行ってきました。


NCM_0395.jpg

築何年の蔵だか聞くのを忘れましたが、石造りの蔵でした。
出張で不在と言っていた、社長さんが「急いで帰って来ました!」と直々にお出迎えです。

南部杜氏とのお話、それに伴う蔵の改装の話などをうかがって早速蔵の中へ。
今回は、「弥助」の仕込み2日目と20日目(だったかな?)、25日目の搾り直前の、三種類のもろみの味わわせていただきました。
これが今回一番のトピックスですね!
あと、麹そのものの味見もさせていただきました。
甘くて美味しかったですね。
いろいろと話をうかがいましたが、ここ数年の品質の安定度の高さの理由が分かったような気がしました。

見学の後は、遠い所からの参加者もいらしたので、折角ですから食事会を開催しました。
会場は、もちろん地元で。
事前に社長におススメの二本を聞いた結果、今回はこの二銘柄で。


NCM_0397.jpg

会費が少々高くついてしまいましたが、料理もリクエスト通りの素晴らしいモノでした。
仙石線の時間を気にしながら、少々慌ただしい食事会でしたけどね(笑)。

さて、今日は曇りの一日。
今週は春本番らしいなぁ、と思いつつ今宵もよろしかったら顔を出して下さい。
  1. 2016/03/14(月) 13:39:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<春の香り | ホーム | 前夜祭>>

コメント

お世話になりました

蔵見学 お世話様でした
楽しい蔵見学の時間を過ごせました
やはり、日本酒は奧が深いです。
  1. 2016/03/14(月) 15:54:03 |
  2. URL |
  3. カワムラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nankanya.blog55.fc2.com/tb.php/2744-8b6dc5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なんかんや

Author:なんかんや
小さな居酒屋です。旬のアテに宮城の地酒を中心に本格焼酎などを品揃えてお待ちしております。
仙台市青葉区国分町2丁目5-6 ゴロク弍番館1F
℡ 022-721-1238
営業時間:17:30~23:00?おやぢのヤル気次第
定休日:日・祝日 時々臨時休業

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する